Blog

ブログ

携帯電話 ワイヤレス チャージング

こんにちは!
今日は作業ブログ。
新しい事やってみましたので、ご紹介を!

新型のレクサスやトヨタ車には標準装備で付いている、携帯電話のワイヤレス充電。
コネクタを差さずして、一定の位置に置くだけで充電出来るという、ハイテクな物!
side_img_figure10?side_img_figure11

今回のご依頼は、新型エスカレードにお乗りのF社長様。
IMG_7678
やはり 超ハイテク機能満載のエスカレードには是非欲しい機能ですね。
同じキャデラックでもCTSやATSにはオプションで付けれるみたいですが、
エスカレードには同じBOXは付いてるものの その機能はナシ・・・

ならば付けちゃいましょう!!!

とは言ったものの、そんなの後付け出来るのか?と思い 色々と調べた結果
[Qi]←チーと呼ばれる物を付ければ可能との事。
ちょっと前までは、アメリカでしか販売されて無かったのですが
現在は国内のネットでも種類も豊富で、簡単に購入出来るみたいです。

もちろん取付け場所は、ATS CTSと同じ
インパネ中央の電動開閉パネルを開けた、内部小物入れの中。
IMG_8933 IMG_8934
丁度良い場所にUSBコネクタもあったので 作業は簡単。
もちろん邪魔な配線などは見えないように!

iPhone側にもレシーバーを取り付け、いざ置いてみると!
IMG_8935

できた!!!
本当に置くだけで充電してます。時代の進化に感動!!(笑)
これにより、今まで整理しづらかった充電ケーブルがいらなくなり周りもスッキリ。
Bluetoothを接続すれば、ハンズフリー通話や音楽だって活用出来ますね。

かかった費用も1万円程度で、どんな車種だろうと関係無く取付け可能です。
気になる方は?ご相談下さい!

追記。
このワイヤレス充電を調べてる時に発見した記事ですが
イギリスでは、EV車(電気自動車)をワイヤレスで、尚且つ 道路を走りながら充電しちゃうそうです。
まだまだテスト段階との事ですが、ゆくゆくは日本でも導入されるのでしょう。
色々と便利な世の中になりましたね!
Preparing the Strategic Road Network for increased use by electr