Blog

ブログ

テスラ・モデルS買ってみました

アメリカのEVベンチャー(電気自動車)企業でも明暗が別れたのがフィスカーとテスラ。
Fisker_Karma_2こちらが生産終了となってしまったフィスカー・カルマ。(実は本気で欲しかった)
fisker-karma-ecochic-053
フィスカーは昨年バッテリー供給会社の倒産の煽りを受け破綻。
Tesla-Model-S-Factory
そしてこちらはテスラ・モデルS(カルマに比べてしまうと際立って格好いいとは言えないが・・・)
2012-Tesla-Model-S-interior_view
逆にテスラはモデルSの人気で株価も急騰。今やカルフォルニアに限って言えばこのテスラ・モデルSはセレブ地域では本当に良く目にはいってくる車。
ただのエコという目的だけの車に魅力は感じないけどフィスカーやテスラが作り上げてきたラグジュアリーEVという分野にはEVなんて全く興味の無かった僕も非常に魅力を感じる。エンジンのない車に全く乗る気は無いという意見には今はすごく共感できるけど、電気自動車というモノは調べれば調べるほど、これから先10年20年も経てばエンジン付きの車の方が珍しくなっていくのでは?と思えてくるほど。
?__ 3 __ 2
__ 3 (2) __ 2 (2)
それではこのテスラに話を戻して、テスラ実は数ヶ月前に青山のテスラショールームで試乗をしてきた。
写真はエンジンがないのでモーターと床下に敷き詰められたバッテリー。乗った感想自体はありふれてるけどエンジン音がしないから静か過ぎてロードノイズや外の音まで鮮明に聞こえてしまう。加速自体はモーターっぽさはあるものの、相当なGを感じるし(416馬力)充分すぎるほど速いので非常に満足。エンブレが無いのでブレーキは少し手こずるけどそこまで気にならない。足回りは結構フワフワ。これは実は嫌いじゃない。室内は正直に言うと不満、1000万円以上の車でこの内装の質感は頂けない。でも総合的に100点満点では無いけど個人的に全然OKなレベル。これで1円もガソリン代が掛からない訳だから買ってもいいかな~?と。
モノは試しだと昨日の夜な夜なインターネットで予約ボタンをポチっと(笑)インターネットで1000万円の車を買うのは気が引けたけど、これも僕的には勉強の一貫と・・・・。取り敢えず50万円振り込んで下さいと書いてあったので週明けに振り込んでみる予定。色や内装やグレードすら決まってない時点でのオーダー。更には納期も未定って言うんだからまたまた怖い(笑)それでも納車は楽しみかな?本音を言えばフィスカーが本当は欲しかった。並行屋が何で?とツッコミどころ満載だけど、心配ご無用!ちゃんと色々考えてますんで。
ちょっと実験的ですがここからテスラ・モデルSの購入体験記をこのブログで書いてみようと思ってます。
実体験を持って、良ければガンガン入れちゃいますからね~(笑)