Blog

ブログ

バレットジャクソンにてSRTヘルキャット

世界でも有数の名門オークション「バレットジャクソン」が昨日までの3日間ラスベガスにて開催されました。これは業者専門のオークションでは無く一般の方が競り合う名車専門の世界最大級のオークションです。今回初めてその場に足を踏み入れてみたので今日はそちらのブログを。
IMG_3528 IMG_3548 IMG_3534 IMG_3546 IMG_3533 IMG_3535
僕には全く縁の無いものと感じでていたバレットジャクソンですが、今回はチャレンジャーのSRTヘルキャットや新型マスタング等の新モデルもいち早く下見出来るチャンスだったのでラスベガスまで行って参りました。会場に入るなり新型マスタングがお出迎え。
IMG_3498
これ、僕は凄く気に入りました。画像で見てた限りと前評判からのイメージで、小さく丸っこくなってしまってるのかな?と勝手な想像をしておりましたが凄く格好いい。テールの丸みも逆に凄く良い雰囲気出ていると思います。今までのV6とV8のラインに新たにV6エコブースがラインナップ。これはかなり売れそうな予感です。
IMG_3583 IMG_3582
ちなみにこちらのホワイトのマスタングは今回17万ドル(1870万円)にて落札されました。ただ、ご安心を。マスタングは新車で300万円台後半からご購入可能です。只今オートギャラリーでも2015年新モデルを大量仕入れ出来るようにアメリカにて交渉中ですので。
IMG_3521 IMG_3522 IMG_3523 IMG_3525 IMG_3526 IMG_3527
そして今回最も会場で盛り上がったのがこちらのお車。全世界で1200台の限定。アメリカだけだと800台と言われている2015年NEWモデルのチャレンジャーの限定スペシャルモデル。707馬力のモンスターエンジンを搭載したSRTヘルキャット。現在アメリカのダッジサイトを見て頂ければお分かりになりますが、金額はベースプライスが約60000ドル。これは異常に安いですが勿論このプライスで購入出来る人は居ないはずです。アメリカには何度も何度もブログで触れていますがこの類の車や新モデルにはマーケット・アジャストメント(プレミア)が付きます。その金額は現在全米のディーラーを当たっておりますがほぼほぼ同額で今回のヘルキャットはファクトリーオーダー時点で数万ドル以上。実際に現車がディーラーに並ぶとちょっと恐ろしい金額になると予想出来ます。
IMG_3615 IMG_3627 IMG_3621 IMG_3629
そのヘルキャットのシリアルNO1番が今回チャリティーオークションに掛けられました。

こちらはオークションをユーチューブにあげてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=GwYUxViCtOo
最終の落札シーンはこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=MQtcCrhQrQI&feature=youtu.be

金額は825000ドル(約9100万円)。ため息出ちゃうけど、アメリカには車も人もモンスターがいるもんです。落札されたRickHendrickさん。相当な方みたいですね。ヘンドリックオートモーティブ(全米大手の複数のディーラーを経営されている会社)の会長さんです。調べてみるとシボレーのボルトも数年前には22万5千ドルで落札し地元デトロイトの公立学校に寄付したとあります。聞いた話では自己資産は2000億円以上というから当に化け物。

今回バレットジャクソンに行ってみて感じたのは、日本でもこんなのやりたい!って事。これから益々高齢化(少子化)していく日本ですごく画期的だと思うんですよね。元々持っている文化は違うけど、車好きなご年配の方も日本には絶対多いはず。CarShowより車に対して老若男女問わずで興味を持って貰えるはずだし楽しいし。一般の方が参加できるオークションが日本はNETだけってのも何だかですしCarShowは若い人の為ってイメージでカスタムが中心だけど、ここアメリカの日常的なCarShowやこういったオークションの中心は正直言ってお年寄り。そして殆どがクラシックカー。余裕の有るお年寄りの方がこつこつと車のレストアを楽しんで旧車を再生していく事に人生を賭けて活き活きしているアメリカ。更にはこんなオークションで旧車を買ったり売ったりして1年の目標を立てるとか。仕事柄、新しいものだけを追い求め過ぎてこんな事なかなか思いもしなかったけど、世代世代で免許を取ったばかりで買った車や憧れた車って皆さんそれぞれ違うと思うんですよね。日本車だって欧州車だってアメ車だって何でもいいんです。僕くらいの世代だと日本車だと86とかFDとかスープラとか。もっと先輩だとケンメリとかZとかになるんですかね笑。それぞれの世代でそれぞれが乗っていた車や憧れた車を買ってレストアしたり改造したりして楽しむ。最終的にはオークションやらSHOWに出して楽しむ。
こんな事を考えつつ、なんだか先日のトヨタの70ランクル復刻版が予想の18倍も売れてるってのが妙に心に響いてしまいました。復刻版がいいのか、自分で車を復活させるのがいいのか?しみじみ考えてしまいます。とりあえず僕も日本で何が出来るかは分かりませんがいつかはバレットジャクソンで車を売買できるようになりたいなと。また一つ目標が出来た3日間でした。どなたか本気でこういったオークションを日本で一緒に企画してくれませんかね?笑。